本読みの芋づる

芋づる式読書日記。

『TRY48』中森明夫

中森明夫『TRY48』は寺山修司が令和の今も生きていたら、アイドルをプロデュースしたら、どんなアイドルになるのか?どんな活動をするか?史実の寺山と彼が巻き起こしたことをベースに、中森明夫が寺山を復活させ現代に解き放つ小説である。

 

寺山修司」と聞いてどんなイメージが浮かぶだろうか。

この小説の主人公、深井百合子は、寺山がプロデュースするアイドルグループTRY48のオーディションを受ける前に、寺山の情報を仕入れようとサブカル部に行き、そこでウザケンというOBに、寺山に興味があるなんて「何、君、もしかしてメンヘラー?ゴスロリ摂食障害自傷系?球体関節人形がいっぱいの部屋に引きこもって、抗うつ剤飲んで、自分探しして、毎日、リストカットしてる?」と畳み掛けられる。

た、たしかに寺山修司にはそんなイメージがある…。ちょっとおどろおどろしく、痛々しく、距離を置きたい。そんな感じ。なのでこの小説を読むのにも少し抵抗があった。だけど安心してほしい。確かにウザケンが言っていたような寺山的個性のキャラクターはTRY48のメンバーにもいるし、中森版寺山もめちゃめちゃしているのだが、そのめちゃめちゃが故にポップな仕上がりで先の展開が気になり、そのめちゃめちゃに読者も巻き込まれようにページが進んでいく、読む前の抵抗なんて弾き飛んでしまう小説だった。

 

そのめちゃめちゃとは一体どういったものか。

ここで書かれている寺山修司は、実際に寺山が起こした騒動は現代に置き換えるとどういったものになるのかという、史実に基づいた創作だ。

寺山修司が『あしたのジョー力石徹の葬式を開けば、中森版寺山は『デスノート』Lの葬式を開き、寺山修司が任意の民家に押し入りそこでゲリラ演劇をすれば、中森版寺山はTRY48を「会いに行くアイドル」として任意の民家に押し入りゲリラライブをし、寺山修司が舞台上の観客を指差し罵倒する『観客罵倒』に影響を受ければ、中森版寺山はTRY48にステージ上でアイドルオタク罵倒をさせる。

 

『TRY48』という小説はこんな風に実際に寺山修司が起こした騒動や事件を中森明夫がリメイクコラージュして出来上がった小説だが、寺山修司その人も彼が作り出した作品も、他者や他者の作品をリメイクコラージュしてできたものである。

観客罵倒の元ネタはドイツの劇作家ペーター・ハントケの演劇だし、寺山修司が世にでるきっかけになった短歌も著名な俳人の作品や自身が過去に作った俳句を切り貼りしたものだ。

言わば中森版寺山は、元々がリメイクコラージュでできた史実寺山の更にリメイクコラージュで作り出された子供のような存在だ。そして更にもう一人、その中森版寺山をリメイクコラージュしてできた子供のような存在がいる。百合子と共にTRY48の悪魔セブンの一員であるサブコがそれだ。

 

サブコは百合子が寺山の情報を仕入れに行ったサブカル部で出会った、赤縁メガネのインテリオタク女子で、百合子に寺山修司とはなんたるかをプレゼンするウザケンを「浅い!」と罵倒し、百合子を奥深く寺山修司の世界へ引きづりこみ、TRY48合格へ向けて百合子を支える黒子となる存在だ。

ウザケンを浅いと罵倒しただけあり、彼女は寺山だけに留まらず海外アーティストや精神分析などにも造詣が深く、様々な角度から縦横無尽に寺山について論じてみせる。

その手腕たるや、百合子について行ったTRY48のオーディションで寺山と対等に渡り合うどころか、寺山をたじろがせ出て行けと言わせるほど。そうして図らずも寺山を論破した形になったサブコだが、オーディションをぶち壊しにされた百合子からしたらたまったものではない。

百合子は自分のことを何も取り柄のない、だけど少しは可愛い見た目をしていると思っており、そのなけなしの長所を生かしてアイドルになる夢を持つが、その夢も、何も取り柄がない自分とは対極に位置するようなサブコの行動によって危機に陥る。

 

サブコは百合子のコンプレックスを刺激する存在だが、それはサブコにとっての百合子もそうだ。

サブコは自分のことを知識と理屈だけのAIのようなものだと思っている。ウザケンのことを浅いと罵倒したサブコだが、どれだけ知識を深めても、それは他者の知識理屈のコラージュでしかなく空虚で、そもそも浅い深いの対立が無意味なのだ。深くても空虚があるだけで意味がない。

だからサブコにはまだ何も入っていない器である百合子が、知識や理屈がそもそも入っていない百合子の空虚が輝いて見える。

 

そうして、サブコと百合子は自分の中にないものを、相手の中に見出し、互いにその美点を煌めかせていくように共闘していくことになるのだが、果たして「何もない」はいつまで美点で居られるだろうか。

何も持たない存在は確かに輝いて見えるが、ずっと何もないままではいられないし、何もないことを褒めそやし崇めることはロリコン親父に感じる気持ち悪さがうっすら漂う。

だから私は、知識や理屈や観念もない、個性も才能も特技もない、輝きもきらめきもない百合子がこれからどんな風に自分を染め上げていくのか、アイドルとしてどんな風に成長し、自分の個性を見つけていくのかを見ていたくなった。

 

サブコと百合子が教えてくれたのは、まずは「何もない」を祝福することからはじめること、そして自分という器に何を入れるか自覚的であること。不必要だと思うもの、もう自分のものではないと思ったものは捨てていくこと、塗り替えていくことの重要性だ。

 

父親殺しならぬ寺山殺しを見事果たしたTRY48はこれからどこへ向かうのか。

もちろんそんなアイドルグループは現実に存在しない。彼女らの活動をこれから先目撃することもない。しかしだからこそ、彼女らはその虚構性によって現実のアイドル界を照射し、その不在によって自らも輝くアイドルになった。

彼女らに会えるのはこの『TRY48』という小説の中でだけ。彼女らの始まりにして終わりのきらめきをぜひ目撃してほしい。

 

 

TRY48

TRY48

Amazon