本読みの芋づる

芋づる式読書日記。

読書日記 風船を買った

恐れるな、という言葉をどう伝えればいいのか分からず、わたしはしかめっ面のまま歩いていた。それから、不安や怖れといったものが、もしかしたら、今のわたしや君の人生を支えているのではないかということも。だからJ、わたしは君が順調に回復すればいいとは思わない。怖れがすべて消え去ったら、それは本当の君の人生じゃないかもしれないのだから。

 

「笑顔笑顔。笑ってたら良い事あるよ」

という言葉の効力はどこからどこまでなのだろう。

 

こんなにも苦しくてこんなにもつらいのだから、それが無駄なもの、意味のないものだと思いたくない。

 

だけど、そうして苦しみを抱きしめるよりも、

「こんな苦しみ、なんの意味もない」と、風船を手離すように放てたら楽になることもある。

 

「あなたの苦しみには意味がある」

という言葉の効力はどこからどこまでなのだろう。

 

 

風船を買った (韓国文学ショートショート きむふなセレクション)

風船を買った (韓国文学ショートショート きむふなセレクション)